大阪社保協FAX通信   1016号 2012.9.4                                        

40回中央社会保障学校は920日〜22日の3日間、神戸三宮で開催。大阪社保協加盟団体・地域社保協から100人規模での参加を目指しましょう!!

920日〜22日、中央社保協主催の「第40回中央社会保障学校」が神戸三宮「神戸市勤労会館」で開催されます。

大阪社保協は例年夏の時期に独自の社会保障学校を100人規模で取り組んでいますが、今回、関西で大きな社会保障学校が開催されるということで、単独開催はせず、共催として取り組むことを早くから決定していました。

すでにチラシ等は流しているところですが、本日中央社保協よりニュースがとどきましたので、改めて内容をお知らせします。現在大阪からはまだ27人の申込状況です。大阪からは宿泊なしでも参加ができますので、ぜひ100人を超える参加での取り組みを進めてください。3日間通しでなくても参加は可能です。別紙の参加申し込み用紙にご記入の上、中央社保協に直接faxで申し込んでください。

なお、二日目の分散会では、大阪社保協は「介護部会」を担当しており、日下部介護保険対策委員からの基調報告、寺内事務局長は司会を務めます。

大阪社保協では常に「学びなくしてたたかいなし、たたかいなくして前進なし」を繰り返し繰り返し運動の基本としてきました。中央社保学校は、3日間集中してじっくりと学ぶ企画です。ぜひ、しっかりと社会保障について学び、そして全国のたたかいを交流する機会としましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中央社保協ニュース(12−6号 9月3日)より】

第40回中央社保学校の成功を 現在120人〜参加集約を強めよう。もう一回りの参加呼びかけを

 

第40回中央社保学校は、9月20―22日、兵庫県神戸市の「神戸市勤労会館」で開催されます。9月13日の参加集約締切まで、10日あまりとなりました。

現在の申し込み状況(3日現在)は、目標400人に対して、120人という状況です。地元の兵庫が43人、大阪が27人と奮闘しています。

第40回中央社保学校の成功に向けて、全国から、もう一回り、二回りの参加呼びかけを強めていただくようにお願いします。

 

 

第40回中央社保学校(2日目)分散会企画

2日目(21日)午後の分散会(13時−16時45分)の企画内容についてお知らせします。@入門コース、A実践コース(1.介護保険 2.医療・国保 3.年金)の計4つの分散会を予定しています。

 

@入門コース「社会保障入門〜社保協の運動から学ぶ」

 1.社会保障基礎論(90分−質疑含む)

 2.社保協の50年の運動から学ぶ(90分−質疑含む)

 3.意見交流(30分)

  ◇講師 公文昭夫氏(年金実務センター代表 元中央社保協副会長)

 

A実践コース「社会保障をめぐる現在の情勢を学ぶ」

 

 T.「介護保険」(介護をめぐる情勢)

  1.介護給付費分科会の議論等について(60分−質疑含む)

    ◇講師 松田貴弘氏(京都民医連)

  2.第5期計画および介護保険料問題(60分−質疑含む)

    ◇講師 日下部雅喜氏(大阪社保協介護対策委員会)

  3.各地の運動交流(80分)

 

U.「医療・国保」(地域医療計画等医療・国保をめぐる情勢)

  1.地域医療をめぐる情勢(75分−質疑含む)

  2.国保をめぐる現在の問題点(75分−質疑含む)

    ◇講師 長友薫輝氏(三重短期大学)

  3. 各地の運動交流(50分)

 

V.「年金」(年金について学ぶ年金講座)

  ○年金の歴史、構造、仕組み、問題点(150分)

    ◇講師 加納忠氏(大阪年金者組合)

        元年金機構職員の方に要請中

  ○質疑応答、意見交換(50分)      

 

 

****************お知らせとお願い****************

 

その1 今月の常任幹事会は中央社保学校開催のため前倒しとなります。

9月13日()18時〜国労会館ですので常任幹事のみなさま、よろしくお願いいたします。

その2 先月末で赤座事務局員が退職しましたので、当面は事務局は1人体制となりますさらに、9月6日から大阪市内キャラバンが始まることもあり、9月10月は事務局不在の事が多くなりご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。なお、電話が通じない時が多くなりますので、ご連絡はfaxまたはメールでお願いいたします。